はじめての、スバルディーラー訪問記

〔第1回〕スバルディーラーへ、はじめての予約訪問

〔第1回〕スバルディーラーへ、はじめての予約訪問

スバルディーラーに予約の電話を訪問したいと思ったその当日にかけ、車の説明を聞くのと試乗の予約をした。その時の記事がこちら↓

あわせて読みたい

そして、スバルディーラーへ到着。

どきどきする〜。

予約の名前をつげて、『試乗の予約しているのですが・・・』と告げると

空いてる席でお待ちくださいと。

スバルディーラー

すぐに、電話した時に出てくれた方が、席まで来てくれました。

"この人が、担当者なのね!"

周りを見渡すと、担当者を待っている人も・・・

ディーラーに予約してるとこんなにスムーズなのだ!!

と実感。

担当者も決まっていますし、なんだか安心感もある。うん、ディーラー初訪問予約してよかった。

最初に、SUBARU車の特徴について話を聞く

はじめて車を買う、そして、スバルディーラーへもはじめての訪問・・・SUBARUの特徴ってどんな?

という基本的な部分を説明していただきました。

記憶に残っている、スバルの良さ

  • スバルの大きな特徴の1つは水平対向エンジン
  • ほとんどの車が4WDなので安全性が高い
  • ↑だから他のメーカーに比べて少し燃費が悪い
  • 自動追従運転システム「アイサイト」の評価が高い
  • 他メーカーの自動追従運転システムはレーダー認識である一方、アイサイトは画像認識をしている
  • 高速でのアイサイト補助がとても楽

運転支援システムのアイサイト(スバル公式)が印象的でした。

スバルが他のメーカーよりも優れている点もわかりました。

アイサイトの画像認識判断では、ブレーキランプも認識するので反応が早いんですって。

自動追従システムって、本当にできるの?って

ちょっと怖いじゃないですか。

前の車がブレーキ踏んだら、とか。

それをスバルは認識してくれる、反応早いから、急な速度低下などを免れることができるのです。高速乗ってる間に、ガックンってスピードおとされたら怖くてたまんない・・・

他社は、レーザーで認識するので、前の車との車間距離が詰まって気づく、という違いがあるのです。

明らかな、反応時間差がありますよね。

一通りスバル車の説明を聞いて、いよいよ試乗です。

スバルで試乗したのはXV・アウトバック・フォレスター

スバル車試乗

試乗前にざっと、車内を見た。

スバルディーラーに、今日足を運ぶ時点では、XVが最もいいかな〜って思っていた。

だけど、実際に車をみたらフォレスターが一番気になったので、フォレスターの試乗の最後にして、アウトバック・XV・フォレスターの順番で試乗することにした。

アウトバックに試乗

黒のアウトバック。かっこいい!

そして、大きいなぁ!という印象。車高はフォレスターの方が高いので

アウトバックは縦に長い。

車内スペースは充分だね。

XVに試乗

アウトバックの後に乗るとコンパクトな印象。

でも、しっくり来る感じ。

内装のオレンジステッチが可愛い。

街中はXV、コンパクトでいいよね。

フォレスターに試乗

試乗も3台目になってくると、スバル車の乗り心地がわかってくる。

私がとっても良いと思ったのは『ブレーキのかかりがなめらか』ということ。

あの「ブレーキがっこん」がない!

車酔いしやすい人には、いいよね。

「ブレーキがっこんがないこと」聞いてみたら、

ブレーキの強さをドライバーが調整しやすく、踏んだままに再現されるのがスバルの特徴

なんだって。

他メーカーは、ブレーキが強めになっているそうで、それは女性ドライバーを意識してちょっと遅れて踏んでしまうブレーキをサポートするためらしい。

ブレーキが強めにでることが多いので、がっこん。になりやすいとか。

XVとフォレスターいいね!

フォルム含めた全体感が、フォレスターいいね!ってなった。

もちろん、価格的な面も含めて。

アウトバックももちろんかっこよかったんだけど、価格が予算より高い。

XVとフォレスターの大きさはほぼ同じよう。車高はフォレスターが高く、それだけでこんなにも車内の空間が異なることに驚いた。

いよいよ最初の見積もり

スバルの担当者の方が

「見積もりだせますよ?」と。

そうだなーーーー

どうしよっかなーーー

と迷ったものの(ここまでで大体2時間半かかっていて時間な余裕がなかったので)

金額感が掴みたかったので見積もり聞いておくことにした。

フォレスターリミテッドで見積もり

フォレスターリミテッド

どの車で見積もりをだしてもらうことにしたかというと「フォレスターのLimited」。

フォレスター最上級グレードのターボ車の外装そのままで、ターボはいらないよっていう人に向けに作られたのがリミテッドだそうで、

リミテッドがかっこいいな、ってことになった。

オプションを現時点でざっと選ぶのだけど...この作業が大変!!

見積もりだしてきますねといって、事務所にさがって30分はしただろうか、見積もり出てきたよ。

フォレスターリミテッド見積り400万ちょっと!

値引き交渉は、どうよ?

で、値引きは???

ってことになるのですけど、この日は値引き交渉しませんでした。

あくまでもこの見積もり定価ですから!

と担当者は何度も言っていたけど、もう、今日はこちらがお腹いっぱい。試乗もしたし、定価の見積もりだしてもらったとこで持ち帰って考えることにした。

値引きの話だしちゃうとここからまだまだ話広がっちゃうから

大事な値引きのはなしは、次回ディーラーくるときにとっておこう!って思ったの。これは、夫婦ともにそうだった。

最後に、

今日値引きの話しても良かったんですけど、まだ他の車もみられるかもしれませんし・・・

と担当者の方は言ってました。

振り返ってもこの時に値引き交渉をしなくてよかったと思いました。定価を見てからどの程度まで値引き交渉しようとか決めますし、夫婦二人で訪問していることもあり、二人の共通の認識を持っていないとなグタグタの値引き交渉になってしまいます。それに、オプションの有無でも価格が変わりますからね。この日ざっとつけたオプションが本当に必要なのかどうかなども再度話し合っておく必要があるので、特に夫婦で購入する場合には値引き交渉する前に見積もりを一旦持ち帰ると気持ちを落ち着かせることも出来るのではと思います。

新車購入はこの時期が良いらしい

来月の6月になれば、ボーナス商戦の値引きがあって9月には決算期の値引きがありますと

ご丁寧に教えてくれた。

でも、ぎりぎりにやると、ダメみたい。

例えば、決算期の値引きだったら9月末までにナンバー取得できてないと、結局値引きができないんだって

難しいね〜。

ディーラーに次回の予約

帰り際に『次回はお電話したらよろしいですか?』

と聞いたら、

そうですね、予約いただけると大変助かります、もし、今ご予定わかりましたら、僕その日押さえることもできますけど・・・

と。

次回スバルに来る気は満々でしたから、1週間後という超やる気満々な感じでディーラーに予約を入れてきました。

以上、スバルディーラーへ初訪問、でした。

合計で3時間半程度かかりとても疲れたーーー!

でも、一歩進んだ!

頑張って良かった!

-はじめての、スバルディーラー訪問記
-, , , , ,