はじめての、スバルディーラー訪問記 値引き情報

〔第2回〕スバルディーラー、フォレスター値引き交渉へ《前編》

 

車を買うのを決意して、はじめてのディーラーは、スバル。フォレスター、XV、アウトバックのSUVがお目当て。

1回目のスバルディーラー訪問記はこちら

 

2回目のスバルディーラー、もう話すことが決まっている!

担当者さん、フォレスターを、実際どの程度値引きしてくれるの?という話。


フォレスター、値引き交渉はじまり、はじまり〜

 

スバルディーラー

from SUBARU

担当者がテーブルにやってきたところで、どうでした〜?となる。予想通り。

 

ここは私ではなく、主人からディーラー担当者へ話す。

まず最初のポイントはこんな感じ。

 

ちなみに、スバル・フォレスターの値下げ交渉をするにあたっては、

車好きで車に詳しく、現在スバル・アウトバックのオーナーである

知人からアドバイスを受けた!

でも、値下げ交渉ははじめてだし、どきどき、といったところ。


とりあえず、他の車をみたって話

 

前回のスバルディーラーへの初訪問から、1週間ありましたので、

まずは、他の車をみたって話しました

どの車を見たかって話で、以下のSUV3車を比較したと!

  • トヨタのハリヤー
  • 日産のエクストレイル
  • マツダのCX−5
from http://toyota.jp/harrier/

from http://toyota.jp/harrier/

ハリヤー、かっこいいね!

  • ハリヤーは内装が素敵
  • でも、フォレスターの方が中の空間は広いと思った
  • 試乗したけど、スバルの運転がスムーズだった

こんな感じでコメントしたら、

そうなんですよー!

ってディーラーは、わかってるね!って感じになってた。

まさに、フォレスターって、比較されやすいSUV3車種

  • トヨタのハリヤー
  • 日産のエクストレイル
  • マツダのCX−5

の中で一番ボディは小さいのに、空間が広いんだって。

その点が、フォレスターの魅力といっても良いくらい。


本当は競合車見てないよ

 

実際のところ、他のメーカ、日産・トヨタ・ホンダ等々の車を見てません!

結局スバル・フォレスターがいいなっていうのがあって

あまり時間かけなかったのです。

 

もしも、スバル・フォレスターが予算から外れたら、他の車見に行こうか、

そんな気持ちでした。

試乗もしていないし。

 

でも、そんな馬鹿正直に答えたら、スバル車しか考えてないんだな

って、足元みられてもってことで、こんな話をしたわけです。

 

車に詳しい知人から教えてもらったというのは、後から主人に聞いたのです。

『何であんなに知ってるの?まるで本当に、他の車見たみたいに聞こえた』って

言ったら

『教えてもらったんだ!』って

 


 

フォレスターの値引き交渉に突入

 

そこで、こちらから、前回頂いたスバル・フォレスター見積もりの中で、オプションこれだけ削ってきました。値引きを聞く前に、とまずは、こちら側の努力をみせることに。

フォレスターリミテッド

フォレスターリミテッド見積り400万ちょっと

だったのだけど、オプションを取捨選択して

フォレスターリミテッドの見積もりを370万強に落とした

 


ついにきた!予算のはなし。

 

オプションをけずることで、370万円台に、フォレスターリミテッドの見積もりを、落としてきた。

で、本当に決めたいなら

値引きを引き出したいなら

『この値段で買うよ』

『予算はここだよ』

って良い塩梅の予算を言わないといけない

 

これが難しいんだよーーー!

だって、予算300万っていったら、いや、それは無理でしょ

ってなるかもしれないし、

予算350万っていったら、そこまでしか下げてもらえないわけだし

 

 

そして、伝えた!

フォレスターリミテッド予算、325万〜330万!

 

どうだ!!!!

まぁ、一言目に、ん〜〜〜〜〜〜正直、330万は難しいですね〜〜〜〜〜

まずは、オプションが変わったので、見積もり作り直してきますね。

だってさぁ。

 

テンションだだ落ち。

しょうがないか、これが交渉か。

妥当な値段ってわからないよね。

ディーラー販売店の業績にもよるし、営業マンの成績にもよるし

そもそもスバルの勢いにもよるしね

 

フォレスターリミテッド、見積もり作り直してきてから、どうなったか!

 

第2回目後編へ続く(後日更新)

 

-はじめての、スバルディーラー訪問記, 値引き情報
-, , , , , ,