スバルのリコール

【自車のスバル・フォレスターがリコール対象】ディーラーから連絡ってないの!?

スバルの無資格検査ニュース。他人事では済まなかった。
うちのスバルフォレスターはリコール対象だったみたい。

スバルフォレスターのリコール

スバルで無資格検査が30年以上常態化している。そんなニュースが飛び交った。

自分もスバル車を乗っているわけだから「スバルさん、やっちゃったね」って思った。

そして、気になるのが、自分のフォレスターは大丈夫なのかってこと。

無資格の人が検査した対象車なのかってこと。

スバルのフォレスターが自分で初めて購入した車ということもあり、リコールが起きた時どんな風に対応なされるかって知らない。

ディーラーから何かしら連絡くるだろうって思ってた。

リコールについてスバルから手紙が届いた

リコールが判明した翌月の11月はスバルから何も連絡がなかった。

だから、「今乗っているスバルのフォレスターはリコール対象じゃないのかな」なんて思ってた。

すると、

12月4日。郵便受けに、スバルの手紙が入ってるではないか。

お詫びとリコール。

そんなタイトルだった。




スバルからの手紙を見ても、お詫び文がぺらっと入ってるだけかなーって思ってた。

スバルからの手紙を開けて中身を見てみると

やっぱりお詫び文。

「捨てていいよ」って家族が言ったものの、一応とっておいた。

車台番号が書かれていたから。きっと購入したときの書類にも車体番号は書かれているはずだけど、書類って探すだけで面倒だから、必要になったら

すぐに車台番号見つけられるようにと思ってスバルから届いたリコールに関する郵便物を捨てずにとっておいたのだ。

念のためスバルのリコール対象一覧を見てみた

スバルのリコール対象
  1. 車両番号でスバルのリコール対象か検索可能
  2. 完全検査に関わるリコールの対象車台番号一覧

フォレスターの車台番号を入力して検索した結果、

えっ・・・リコール対象になってるけど

驚。

うちの車台番号、リコール対象だけど(2回目)

そうか、リコールなのか。

だけど、スバルの郵便物には、リコール車台番号の一覧も入っていないし、リコール対象とは思えないような内容だったけど。

リコール対象でもスバルのディーラーから何も連絡ないんだな(怒)

がっかり〜。

実は、知り合いのスバルユーザー、連絡きたらしいんだ。この件でリコール対象になってますって。

だから、うちは連絡ないのか〜ってがっかり。残念。ちょっと怒る。
台数が多すぎて手が回らないのかな。

リコール対象車を拡大したっていうニュースもあったし。

[東京 9日 ロイター] - SUBARU(スバル)<7270.T>は9日、出荷前に新車の安全性などを最終確認する完成検査に無資格者が関わっていた問題で、実施予定のリコール(回収・無償修理)の対象台数が約40万台に拡大する見通しと発表した。

従来は無資格者が検査に関わった車両のみ約25万5000台を対象としていたが、車を選別せず、同時期に生産されたすべての車両に変更した。

色々考えてみるけど、スバル・ディーラーにちょっとがっかりですよ。

連絡ないので、仕方ないから自分からディーラーに連絡してみます。

-スバルのリコール