車のナンバー取得について

車の希望ナンバーについて。人気な車ナンバーランキングも!

車のナンバーって確か、選べるよね!

1とか、7とか、8とか

好きな数字にしたりするじゃない、

どうやって選ぶんだろう。

ディーラーで、車のナンバーって勝手に登録されちゃうのかな?


全国一律で、抽選になるナンバーが決まってる!




88
333
555
777
888
1111
2020
3333
5555
7777
8888

これが、全国一律で抽選が必要なナンバーです。毎週月曜日に週一回抽選が行われるそうです。

そして、地区によっても、さらに抽選ナンバーあります。詳しくはこちら


人気の車ナンバーランキング!

 

2015年10月のモーターショーで、ナンバー交付に関わる団体・全国自動車標板協議会が、ナンバー希望の人気ランキングを公表して、ちょっとした話題になったみたい!

人気ナンバー

http://dot.asahi.com/dot/2015102900113.html

 

全国の車人気ナンバーランキング!

車のナンバー人気ランキング

全国の人気ランキングのほかに、都道府県別の人気ナンバーランキングまであった!

ランキング上位は抽選も厳しくなるので、もし希望ナンバーを考えている人は良いかも。


希望ナンバー取得の費用はいくら?

 

ディーラーで新車見積りを貰う際に、『希望ナンバー代行手数料』という項目があるらしい。

あるらしい、っていうのは、先日スバルのディーラーに、はじめて足を運んで、見積りもらったけど、そこには『希望ナンバー代行手数料』なかったんだよね。

ディーラーでの『希望ナンバー代行手数料』の相場費用は、7000円前後のよう。値引きしてもらえるっていう話もあるけど、どうなんだろうね。


希望ナンバーにしなくても良いじゃないの?って話も

 

希望ナンバーにしなくてもいいよ、わざわざお金かけて。

こだわりないな、ナンバーに。

という場合もあるでしょう。

 

希望ナンバーにわざわざする意味は2つ!

  1. 好みのナンバーをつけたいから
  2. 縁起の悪い数字を避けたいから

1番目の、好みのナンバーをつけたいから、というのがすぐに浮かぶ理由だけど、実は、希望ナンバーをしないと、空いている番号をランダムに割り当てられる。

4とか

42とか

9とか

死とか苦しいとか、連想させるのを車にはつけたくないな・・・

という場合に、避けるためにほかのナンバーを希望するということ。

 

なんでもいいですよ〜、ナンバーなんて!

といっていた人が、来たナンバーが縁起が悪くて変えて欲しいということも

なくはないようで。

 

うちは、どうするかな〜!

今のところ希望ナンバーにしようかなと考え中。

-車のナンバー取得について
-