はじめての、スバルディーラー訪問記 値引き情報

〔第2回〕スバルディーラー、フォレスター値引き交渉へ《中編》

 

フォレスターリミテッド予算、325万〜330万!

と担当者に伝えた。

フォレスター リミテッド

てへっ、フォレスターリミテッドが、325万で欲しいのだ

第2回訪問記の前編を少し振り返ると、

いよいよ、値引き交渉開始というところ。

どきどき。

第1回目訪問の時に定価で出た見積もりが400万ちょっと

そこから1週間

オプションを自分たちで削って、370万ちょっとに落としたんだよね

そこで、予算は325万〜330万って伝えたの。

それで、ディーラー担当者が見積もり作り直してきますって。


第2回目の訪問であり、値引き交渉をする日ともなった、
スバルディーラー訪問記の前編こちら

新しい見積もりをもって、ディーラー担当者やってきた

 

自分たちでオプション削った上で、見積もりがいくらになるのか計算していたから、見積もりをただ作り直したところで、金額は370万円ちょっとで変わらないんだけど・・・

ディーラー側の一応書類上の問題?

みたいな感じ。

この見積書ベースで、いくら値引きしましたよっていうのが必要らしいから。

スバルディーラー

from SUBARU

スバルのフォレスターは、どこまで値引きできる?

 

他の人たちが何歳で、車を買うのか、わからないけれど

30歳の夫婦で、325万〜330万の車を買おうとしていることは

特に珍しいことではないんだと思う

だけど、

自分たちは初めての車購入で、当然ディーラー担当者もそれを知っているわけで・・・

 

何が言いたいかって、

 

値下げ交渉していると思うこと・・・

車購入初心者だから

なめられてる?

足元みられた?

 

言葉の良し悪しはおいておいて、まぁ率直にいえばそういうことを感じるわけ。


担当者は、まずスバルの事情を話し始める

 

スバルという会社、社員割引でも15%なんです・・・。

本体割引10%したとしても、値引き額30万くらいとのこと。

自分たちは、370万円ちょっとから325万〜330万まで落としてね

という値引き交渉なので

目標値引き額 45万!!

 

あと15万くらい値引き足りないよ。。。

無理なのか。

やはり、スバルフォレスターのリミテッドを325万〜330万でゲットするのは無理なのか?


なんで、その予算にした?

 

でもさ、価格ドットコムのフォレスター値引き額とか見てると、50万とかあるじゃん。って思うの。

フォレスター値引き

http://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100610160/

 

なんとなく首都圏は、値下げ交渉きついのかな〜とか思うけど、値下げ50万してもらってる人が実際にいるしな。

しかも、遠い昔ではなく、ごく最近の2016年4月購入の方。

そう思うと、自分たちの予算も値下げ50万くらいに設定しようよ!ってなったの(特に夫ではなく、妻のわたしが)


新車には値引き額の定価があるらしい

 

車の購入も、ディーラーに足を運ぶのも、見積もりをとるのも、値下げ交渉をするのも全部がはじめて。

だから、そもそも値引き交渉ってできるの?

っていうことも知らなかった。

フォレスターリミテッド

フォレスターSリミテッド値下げの定価は

15万だって

 

12万だったかな・・・12万〜15万っていってた

厳密にいえば、『Sリミテッドの』というグレードについては担当者は

言及してなかったから、

12万〜15万は、フォレスター全グレードの値下げ定価かもしれない

 

この値引き定価の12万〜15万はオプションではなく車両本体から、と

説明していた

 


定価値引きだとフォレスターは、360万くらいにしかならないよ・・・

 

360万か・・・

360万か・・・

予算は、325万〜330万

これだったら、難しいね、と夫婦で会話する(ようにして担当者の耳に入れる)。


担当者は、パソコンを見せて値下げ交渉してきた

 

最初びっくりしたのが、スバルディーラーの担当者が

フォレスターリミテッドの値下げをするにあたって、

パソコンで予算額・値引き額・購入額をみせてきたことだった

 

まさにこんな感じで、パソコンに値段だすの

スバルフォレスター値引き交渉

驚いたよ!見ても良いですか?って。

まぁよくよく考えたら、ディーラーの担当者としては

こんなに値引きはできませんよ〜って論理的に説明するのは

パソコンでエクセルの計算式を見せるのは常套手段なんだろうなと

 

数字ではっきりみせられて、自分の提示している値引き額って、(例えば)車両本体の20%のことですよ!っていわれれば

そうか、その値引きは難しいよね、って納得しちゃうじゃない。

ということに、途中で気づきました・・・;;

 

ただの値引き額の入力だけじゃなくて

しっかりとパーセンテージ値引きが計算できる表なのだもの!


定価は15万ですけど・・・例えば、10%オフにしてみましょうか・・と

 

例えばという話しで、ディーラーの担当者がはじまったのが、車両本体10%オフという過程

フォレスター・Sリミテッドでも、車両本体オプションによって多少値段が変わるけど、自分たちが選んだのは税込310万ちょっとのやつ。

だから、車両本体10%オフだったら31万の値引きになる。

車両本体10%オフで

フォレスターSリミテッドは

370万ー31万=339万に!

 

おっ、ちょっと近づいてきたな。

ぁあこれなら〜〜〜っていう値段になってきた。

スバルディーラー担当者は、10%オフは仮の話しですよ!って念押してきたけど。


フォレスターリミテッド340万は、たぶんいけます

 

と、スバルディーラー担当者。

上長に確認するんだって。

そして、値引きは最終的に、地域統括の部長で決済らしい。

 

このスバルディーラー担当者は、社内事情を話すことで

情に訴え、こっちも大変なんですよ・・・という

状況を私たちに理解してもらおうとしていた感がある。

 


フォレスターSリミテッド340万、どうよ?

 

交渉元値370万ちょっと。

・・・値下げ目標50万!

目標予算、325万〜330万

 

なんだけどなぁーーーーー

当初予算より15万〜10万高いよ。

さあ、ここで最終的な値引き交渉だよね。

現地では、ここまでで相当自分たち疲れていたけど、もう一踏ん張り。

 

たぶんいけます!の値段で納得しちゃぁだめだよね。

 

フォレスターSリミテッドの値引き交渉開始はこんな感じでした↓記事はこちら

 

ってことで、最終的にフォレスターリミテッドの契約をするまでの流れは、追って更新予定!

-はじめての、スバルディーラー訪問記, 値引き情報
-, , , , , ,