車購入に必要なもの

印鑑登録をして、印鑑証明を発行してもらう

車を購入するために、絶対必要なものの3つのうち1つが印鑑証明!

で、印鑑証明は、印鑑登録を行っていないと、証明書の発行はできないわけで

 

・・・引越しをしてから、印鑑登録してなかったなぁ(;  😉

ということで、区役所にまずは印鑑登録をしにいかないといけません


印鑑登録の方法

地域によって差はあるかもしれませんが、自分の住居地区での印鑑登録方法はこんな感じ。

 

印鑑登録時に必要なもの(本人の場合)
登録する印鑑と次のいずれかで本人を確認できる書類または保証書
1.官公署発行の免許証、許可身分証明書で写真を特殊加工したものや写真にプレスの割印のあるもの
(有効期限内の運転免許証、パスポート、在留カードなど)

または
2.区内で印鑑登録している方の保証書(印鑑登録の申請書の保証人欄に署名、登録印の押印など)

 

印鑑登録時に必要なもの(代理人の場合)

1.登録する印鑑
2.委任状
3.代理人の身分証明書

 

当日は、印鑑登録できず、後日郵送で印鑑証明の回答書を本人宛に送付。

その回答書に本人を署名捺印などをして、受付をした区役所窓口に30日以内に持参。

 

回答書で印鑑登録する際に必要なもの

回答書を申請者本人が持参
1.回答書
2.本人確認書類(保険証、年金手帳等)

回答書を代理人が持参
1.回答書(回答書下部の委任欄の記入が必要)
2.申請者本人確認書類(保険証、年金手帳等のコピーでも可)
3.代理人本人確認書類(保険証、年金手帳等)

 

これで、やっと印鑑登録が完了!

 


 

区役所は平日昼間・・・

夫の代わりに、自分が区役所で印鑑登録をしてこようと思ったけど

代理人だと当日に印鑑登録できず、随分面倒面倒なのね。

一回受け付けて、書類(回答書)届いて、また持参・・・。

 

平日夜間窓口もやってるみたいで、印鑑登録申請できるようだけど19時まで・・・

閉まるの早いよ〜

 

土日は、印鑑登録申請受付してくれないらしいし

 

仕方ないかな・・・やはり面倒だけど、代理人申請で行くか。

 

車購入する際には、印鑑証明必要なので

思いの外手間がかかるので

余裕もって印鑑証明は登録しておくべきですね〜

 

-車購入に必要なもの
-, ,